妙法陶首稲荷神社

 

生田神社

 

大塚天祖神社

 

中田稲荷神社

 

 

2008

 8月23日(土)

江東区東砂
妙法陶首稲荷神社・生田神社・大塚天祖神社・中田稲荷神社

江東区東砂1-5丁目にこじんまりしたお宮が4つ有る。その4社は一二丁目が妙法陶首稲荷神社、三丁目が生田神社、四丁目が大塚天祖神社、五丁目が中田稲荷神社だ。
いずれも祭礼がなければ見過ごしてしまうくらいの小さいお宮さんばかりだ。この4社で4年に一度お祭が行われる。
各社一町一社のようだから、それほど大きな神輿はないが、土曜日は各社単独で大中小神輿と山車を出している。翌日は4社の連合渡御が9時ころから13時くらいまで行われる。
いずれも4年に一度だから街の中は賑やかで、街の人総出で行っているといって差し支えない。こうした地域のお祭が段々なくなってきて、神輿を同好会メンバーに依存せざるを得ないことに比べれば、助っ人の数は限られている祭礼の方らった貴重であろう。
私のように宮出しを撮りたいものにとっては4社とも9時宮出しというのはつらいものがあるが、良くしたもので町内がそう広くは無いので昼頃までには一旦」戻ってきて午後の部が別に行われるので、お宮さんを入れてのシーンの撮影は可能である。
一二丁目の妙法陶首稲荷神社では、睦が結成されて去年新しく神輿を新調されたが、今回は宵宮と連合でしか担がないとのことで撮影は次回に送ることにした。
(斎藤力・さいとう つとむ)
 

 

アクロス・祭り神輿倶楽部  TEL&FAX. 03-5494-1625    All rights reserved by Across Ltd., Japan. (C) Since 1.May.2008
 

OCT.2008