我孫子市布佐・竹内神社

 


文京区大塚天祖神社 江戸橋町会
 
 

2008

 9月15日(月)<敬老の日>

我孫子市布佐・竹内神社本社神輿 
今年は13日に宮出しし、お仮屋で2泊して今日の還御渡御となっている。神社には行ったことがないので、地理的には不明のままだ。今日のお仮屋はJR水戸線の布佐駅から国道356線を目指し、利根川の土手近くに設置されている。10時半には各町会から屋台(4台)と子供神輿が集結する。神輿は左右に2台ずつ置かれた屋台に囲まれたような形に置かれている。
11時、花火の合図で神事が開始され、おおよそ40分くらいで終了した。12時に再度花火の合図で、まず子供神輿が屋台のところで差し上げて、グルグル回ってから自分の町内に戻る。本社神輿はスグに差し上げられてお仮屋に正対する。次に肩に戻し、左右の屋台前で同様の所作を行い、この一連の所作が2回行われてから町内渡御に移る。
町内渡御でも、時折神輿の差し上げをしながら進む。ネットなどを見ると、宮出しの光景が素晴らしいらしいので、来年の課題だ、神輿台輪4尺丁度。ネットによれば社宝で、江戸末期作のようだ。

文京区大塚天祖神社・巣鴨地区町会連合 
巣鴨はお地蔵さんの縁日が「4」の日なので、祭礼に重なる14日を避けて連合しているようだ。4町会13時に出発の連合だが、図抜けて大きいのは江戸橋町会神輿で、作人札は浅子になっている。
(斎藤力・さいとう つとむ)
 

 

アクロス・祭り神輿倶楽部  TEL&FAX. 03-5494-1625    All rights reserved by Across Ltd., Japan. (C) Since 1.May.2008
 

OCT.2008