市川市新井 熊野神社本社

 

 
 

2008

10月11日(土)

市川市新井 熊野神社本社
今日、明日と栃木県鹿沼市の今宮神社の祭礼にいくつもりであったが、朝から降雨のため断念して、写真仲間の丸山氏に教えていただいた南行徳駅から近い市川市新井 熊野神社本社の宮出しにいってみた。今日、宮出しで、一旦神社前まで戻り、明日も朝から担ぐそうだ。
神輿は2.5尺ほどの神輿であるが、10時宮出しギリギリに到着したので、それらを含め神輿自体は良く見ていない。破風の普通に見える神輿だが、中台神輿店の作人札が付いている。宮出しは神社からヨイトで出して、行徳街道まで持ってきて、そこから木が入って宮出しとなる。降雨だったので、すぐに撮影は終了してが、考えれば、すぐにトラックで遠くへ運ぶということだったので、もう少し追いかければ良かったと悔やまれる。
神社に戻って、数人の方に話を伺って途方にくれた。祭礼は4年に一度らしい。肝心の神輿であるが、修復したという方、新調したという方が半数ずついて、更に神輿はもともと無かったという方と、40年くらい担いでいなかった、という方があって、さらに境内には平成20年新調神輿庫と掲額された神輿庫が有って、寄付者が額に記載されている。
ともかく今日は謎のままだった。
◆(斎藤力・さいとう つとむ)

 

 

アクロス・祭り神輿倶楽部 TEL&FAX. 03-5494-1625         All rights reserved by Across Ltd., Japan. (C) Since 1.May.2008