神奈川県大磯町国府本郷/中丸八坂神社

 

神奈川県鎌倉市扇ケ谷/八坂神社

 

神奈川県横浜市金沢区瀬戸/瀬戸神社

 

2009

7月5日(日)

神奈川県大磯町国府本郷/中丸八坂神社
(かながわけんおおいそまちこうほんごう/なかまるやさかじんじゃ)
大磯町の国府本郷に中丸という地区があって、そこの八坂神社祭礼に行ってみた。もともとは写真仲間から教えてもらったのだが、大磯駅からだとタクシーが時間的にも無難だとの中丸の区長さんに直接電話でお訊ねした結果も踏まえて早めに到着した。
神輿は中丸会館というところにあり、8時半から神事が開始され、8時45分からは神輿前で4名によって浦安の舞が舞われた。その後に大磯町長などの挨拶後、9時半に神輿が挙がった。担ぎは「ドッコイドッコイ」である。肝心の神輿だが、台輪4.65尺もある平屋台、四方扉の伝天保神輿で重厚感溢れる大神輿である。地元はじめ各同好会大勢参集の元での渡御である。不順な天候続きの中、幸に天候は曇りだが、それなりに蒸し暑い。そして、神社だが区長さんに場所はうかがったが、結局行かないで帰ってきてしまった。
因みに今日は大磯の海開きで、13時から海岸で神輿が2基担がれるらしい。
帰途、バス停「西小磯」前の国道に面して別の八坂神社があり、来週の祭礼だそうで、神輿を磨いていた。4尺くらいの神輿で、これも古風なものだった。因みに帰りは歩いてみたが大磯駅まで30分以上を要した。
今日は平塚七夕まつり最終日なので、途中下車し、本当に久々に一寸だけ覗いてみた。

神奈川県鎌倉市扇ケ谷/八坂神社
(かながわけんかまくらしおうぎがや/やさかじんじゃ)
兼務なさっているお宮さんに伺ったら、神輿は庫を開けるが、担がないとのことだったので、拝見だけに鎌倉で降りた。横須賀線の線路に沿って最初の踏み切り辺りなので、駅からは10分ほどだ。神輿は六角形のものが2基と、子供神輿1基が飾られていた。掲示には、事情で渡御はしないと書かれていた。

神奈川県横浜市金沢区瀬戸/瀬戸神社
(かながわけんよこはましかなざわくせと/せとじんじゃ)
神社のホームページでも拝見して今日の宮出しに行ってみた。お仮屋までもっていって還御は来週らしい。神社は京浜急行金沢八景駅から3分ほどだ。神社鳥居前の大通りの正面には港が見える絶好な景勝地だ。神輿の台輪3.7尺、これも古神輿だろうが、前面のみ唐戸で左右と後面は巴紋のみの彫金となっている。15時から神事、15時半に宮出ちとなったが、鳥居前は大通りなので撮影はそれなりに苦労した。実は余りに早く着きすぎて待ちくたびれてしまい、撮影もそこそこで帰宅してしまった。とんでもない話だが。担ぎは江戸前で同好会も多い。この界隈は来週再来週も神輿を出す神社が狭い地域に沢山あるそうだ。
(斎藤力・さいとう つとむ)  

 

 

アクロス・祭り神輿倶楽部 TEL&FAX. 03-5494-1625         All rights reserved by Across Ltd., Japan. (C) Since 1.May.2008