東京都杉並区上荻/白山神社

 



東京都練馬区豊玉南/氷川神社

 



 
 

2009

平成21年 9月7日(月)

東京都杉並区上荻/白山神社
(とうきょうとすぎなみくかみおぎ/はくさんじんじゃ)
今日は、東京23区では貴重となった祭礼日7日に固定されているJR荻窪駅徒歩3分の白山神社の祭礼に行ってみた。久しぶりの境内は社殿も新しくなったように思えるし、なにより木々が減って境内が随分明るい印象だ。後藤直光作の神輿は10時から神事、10時半に発輿となった。従来と同様に社務所脇から出て、すぐに環状8号線の陸橋をくぐるスタイルは変わらないし、撮影者たる私もそこまでで終わるのもいつもの通りだ。今回決定的に違うのは昨日から不調だったカメラが今日は完全に機能マヒしてほんの数カットしか撮影できなかったことだ。たまたま午後からも出かけたので、ついでにデジカメだけもって青梅街道天沼陸橋あたりからの渡御を撮影した。先頭を名物女神輿がいくのでそちらも撮影したことは言うまでもない。実を言うと白山神社の女神輿は初めて見た。

東京都練馬区豊玉南/氷川神社(飾りのみ)
(とうきょうとねりまくとよたまみなみ/ひかわじんじゃ)
江戸時代作だろうと思われ、平成9年に練馬区の登録文化財になっている氷川神社の神輿を久々に見に行った。以前に一回見たときは、社殿内に祭礼時のみ飾られていて、宮司にお断りしてあげていただき撮影したが、神輿庫も新調されていて、ガラス格子戸越に拝見できるが、施錠がしっかりしていて撮影は格子の間からしか出来ない。
原義郎氏の「宮神輿名鑑」に収載されているので、興味のある方はそちらをご覧ください。
(斎藤力・さいとう つとむ)

 

 

アクロス・祭り神輿倶楽部 TEL&FAX. 03-5494-1625         All rights reserved by Across Ltd., Japan. (C) Since 1.May.2008