東京都あきる野市二宮/二宮神社

 



 
 

2009

平成21年 9月9日(水)

東京都あきる野市二宮/二宮神社
(とうきょうとあきるのしにのみや/にのみやじんじゃ)
毎年9日に行われる二宮神社に昨年に引き続いて行ってみた。昨年より神事に時間がかかり、初めて浦安の舞も奉納されていた。11時すぎに神事式典が終わり、社殿奥の神輿に御霊が入り、白丁によって神輿が運ばれて、社殿横のテント内で担ぎ棒が組まれて神輿が挙がったのが12時近かった。神輿は一旦社殿の方に正対して上下に激しく飛んだり跳ねたりし、次に社務所の方に正対して同様の所作が行われてから階段を降ろされる。従って社殿を背景にした平凡なオーソドックスな写真は撮れない。階段下に慌てて降りて神輿が降りてくるところを待つ。去年に比べてカメラマンが少ないので、かろうじて降りてくるところも撮影できた。階段を降りると正面の神輿会テント前でまた揉む所作があって、五日市街道に向かう。五日市街道の交差点でも揉むので待機していたら一回上下に跳ねたらツブれてしまって、ここでの所作はこれで終わりだ。今年も五日市街道を進んでUタ−ンするところまでを撮影して終了した。二宮神社の今日の祭礼は「生姜(しょうが)祭り」として名高いので、神社授与の生姜を求めるため11時販売開始を一時間も前から待つ人で長蛇の列だ。露天商の中でも生姜を扱っているので、境内は生姜の匂いに包まれている。
(斎藤力・さいとう つとむ)

 

 

アクロス・祭り神輿倶楽部 TEL&FAX. 03-5494-1625         All rights reserved by Across Ltd., Japan. (C) Since 1.May.2008