東京都新宿区北新宿/鎧神社淀橋市場神輿

 



 
 

2009

平成21年 9月11日(金)

東京都新宿区北新宿/鎧神社淀橋市場神輿
(とうきょうとしんじゅくくきたしんじゅく/よろいじんじゃよどばししじょうみこし)
新宿区の北新宿(JR大久保駅が至近)に東京卸売市場淀橋市場がある。この市場には神田市場の江戸神社と同様に稲荷神社が勧請されていて大神輿が存在する。その昔、今は亡き先輩に「あそこに大きな神輿が有るヨ」と教えられたものの、つい行きそびれていて、4年前に初めて行ってみた。北新宿に鎮座する鎧(よろい)神社の氏子であり、4年に一回の大祭があったからだ。ところがその4年前の大祭では担がれたものの、その行った年には担がれなかった。そして今年の大祭でもり残念ながら担がれないままで、飾るのみだ。市場内に神輿は置いてあるそうで、市場の稲荷神社そばにお仮屋をしつらえて飾ることになっている。今日の13時からお仮屋設営で、16時前には飾り終えてしまう。翌日土曜日の13時から鎧神社神官によって神事が行われ、15時半まで飾りを見られる。お仮屋は火曜日に撤去するようだが月火は市場が開場中なので、見るのは難しいかもしれない。
神輿は後藤直光作のもので台輪3.6尺、昭和30年製だが、台輪の彫刻は他に類例の無い市場仕様の本当の特注品で、その間の製作事情は製作当時の神輿奉賛会の和綴じ本に詳しく記載されている。機会が有れば一見をお勧めする1基である。
(斎藤力・さいとう つとむ)

 

 

アクロス・祭り神輿倶楽部 TEL&FAX. 03-5494-1625         All rights reserved by Across Ltd., Japan. (C) Since 1.May.2008