東京都杉並区上荻/荻窪八幡神社

 



東京都墨田区向島/牛島神社向島二丁目町会

 

 

2009

平成21年 9月12日(土)

東京都杉並区上荻/荻窪八幡神社
(とうきょうとすぎなみくかみおぎ/おぎくぼはちまんじんじゃ)
杉並区の荻窪警察署の前に青梅街道を挟んで鎮座するのが荻窪八幡神社である。当社は3年に一度の本祭りで神輿が渡御される。生憎の降雨の中だったが12時半から神事が行われ13時少し前に宮出しとなった。大きなお社で、とてもこのような場所に広大な社地があるとは思えない立地である。さらに驚いたのは、降雨の中の神事中、宮司、総代、担ぎ手すべてが傘は一切ささずに参列していたことで、このようなしきたりを厳守していることは驚愕に値しよう。神輿は揃いの白半纏の担ぎ手に担がれて、社殿から門をくぐり、露天商のテントの中も多くは肩を入れて参道を進み、正面大鳥居を宮出ししていった。小生はここまでで撮影を中止してしまった。なお、過去も比較的降雨にあうことの多い祭礼だが、お宮さんには社宝として勝海舟筆による大幟が保管され、社殿向かって左側に置かれている。

東京都墨田区向島/牛島神社向島二丁目町会
(とうきょうとすみだくむこうじま/うしじまじんじゃむこうじまにちょうめちょうかい)
翌日の三囲神社本社神輿の下見に行ったら、隣の牛島神社向島二丁目町会神輿が夕方16時から担がれていた。南部屋作の平均的神輿だった。
(斎藤力・さいとう つとむ)

 

 

アクロス・祭り神輿倶楽部 TEL&FAX. 03-5494-1625         All rights reserved by Across Ltd., Japan. (C) Since 1.May.2008