東京都渋谷区渋谷/御嶽神社

 



 

 

 

 

 

2009

平成21年 9月18日(金)

東京都渋谷区渋谷/御嶽神社
(とうきょうとしぶやくしぶや/みたけじんじゃ)
渋谷駅から青山方面に向かって宮益坂という坂が有り、その途中に御嶽神社が有る。従来は9月18日と祭礼日を固定していたが、最近は18日に近い金曜日にしているようだ。
御嶽神社の神輿は東京中でも大変珍しい神輿で、屋根が単に八ツ棟だというだけでなく青銅葺きで、鳳凰も青銅で出来ていて精緻なものである。それにもまして特筆すべきは、神輿の担ぎ手は地元住民ならびに地元企業からの応援だけで賄っていることで、このことは宮神輿渡御ということでは他の地域では例が無いのではないだろうか。そのせいもあって担ぎそのものは「ぎこち」ないが、それはそれで参加者全員が楽しむ祭本来の姿なのであろう。今日は明日からの大型連休前日ということも重なって、宮益坂の交通渋滞の中を神輿が練るわけだから、車のドライバーは相当イライラしたことだろう。個人的にはこの神輿は好きな方で、何回か見に来たが一度として満足な写真を撮れたためしがない。今回はその中ではマアマアだろうと思う。
(斎藤力・さいとう つとむ)

 

 

アクロス・祭り神輿倶楽部 TEL&FAX. 03-5494-1625         All rights reserved by Across Ltd., Japan. (C) Since 1.May.2008