東京都豊島区池袋/御嶽神社

 

 
 
 

2009

平成21年 9月26日(土)

東京都豊島区池袋/御嶽神社
(とうきょうととしまくいけぶくろ/みたけじんじゃ)
ふくろう祭りで賑やかな池袋御嶽神社の祭りの中、本社神輿は隔年渡御で、本年は18時から池袋駅平和通り近くの場所から出発した。毎回毎回出発点が異なり、いずれもそこから神社へ向かう趣向である。池袋の盛り場を行く神輿は写真的にはもう一つだが、それはそれでそういう土地での渡御だということで、写真も良いのかもしれない。ところが繁華街を一歩過ぎるとそこはもう別世界の静かな下町風の家並みが続く土地である。神社は環状6号山手通りに近いところの商店街のハズレに鎮座しているので、駅からだと分りにくい。今回は21時の宮入りまで居るつもりで行ったので、途中はあまり撮影せずに過ごして、ほぼ定刻通りに宮に入ってきたところを撮影した。社殿に向かって右手に各町会の高張提灯が勢ぞろいしたので、左手に立ったは良かったが、入ってきた神輿が境内で曲がるときに久しぶりに神輿に挟まれて暫くは動きがとれなかった。大きな神輿なので、自分の逃げ位置の計算を間違えたようだ。ともかくも長年の念願だった当社神輿の宮入りが見ることが出来てよかった。
思ったほど境内で揉む時間も少なく、揉め事もなく案外あっさりと終了した感じだった。
(斎藤力・さいとう つとむ)

 

 

アクロス・祭り神輿倶楽部 TEL&FAX. 03-5494-1625         All rights reserved by Across Ltd., Japan. (C) Since 1.May.2008