東京都あきる野市/阿伎留神社

 

東京都あきる野市/舘谷八幡神社

 

 

 

 

2009

平成21年 9月29日(火)

東京都あきる野市/阿伎留神社
(とうきょうとあきるのし/あきるじんじゃ)
昨晩に続いて阿伎留神社お仮屋からの町内渡御を見に行った。今日は曇りだった。お仮屋は桧原街道のお旅所というコンクリ−ト道標の横にしつらえられているが、12時半から獅子舞が奉納され、その後に宮司による簡単な神事後に13時を待って渡御が開始される。時間は交通規制の関係で正確だ。神輿は昨日の宮出しと同様二天棒で今日は終日担がれるそうだ。撮影は神社鳥居前での休憩までとした。背景に山並みが上手く入れば文句は無いが意外に難しい。

東京都あきる野市/舘谷八幡神社
(とうきょうとあきるのし/たてやはちまんじんじゃ)
ここも9月28日・29日祭礼日固定の神社で昨日28日11時宮出しで、お仮屋に納め今日29日13時お仮屋出発・町内渡御の後に19時ころに宮入りと聞いた。14時半ころに丁度武蔵五日市駅の前にきていたので撮影は楽だった。阿伎留神社と同じ屋根が六角の神輿だが、寸法は小さく少人数でも担ぐのは可能な神輿だ。結構若い衆が今回は多くてかなりの暴れ神輿ぶりだった。
(斎藤力・さいとう つとむ)

 

 

アクロス・祭り神輿倶楽部 TEL&FAX. 03-5494-1625         All rights reserved by Across Ltd., Japan. (C) Since 1.May.2008