奈良県葛城市当麻/
当麻寺周辺の秋まつり地車・だんじり

 

奈良県奈良市秋篠町/御霊神社

 
 

2009

平成21年 10月11日(日)

奈良県葛城市当麻/当麻寺周辺の秋まつり地車・だんじり
(ならけんかつらぎしたいま/たいまでらしゅうへんのあきまつり)
当麻寺を観光で見学に行ったら、この地域は秋まつりで地車(だんじり)を出すというので当麻寺門前のだんじり1基の牽引だけを見学した。第一回目の11時からだった。
「だんじり」というと大阪・岸和田の荒っぽいのが有名だが、ここでは比較的静に牽引するだけで、途中から子供が加わるとヒモをつけての牽引となった。

奈良県奈良市秋篠町/御霊神社

(ならけんならしあきしのまち/ごりょうじんじゃ)
ここも、秋篠寺見学に寄ったら、御霊神社祭礼で神輿が出ているというので、お囃子風の音色の聞こえる方へ行ったら、確かに神輿風の太鼓台が出ていて、地元の方だけで押して進んでいた。詳しくないので何と呼称すれば良いのかも分からないが、屋根は白木の神輿屋根で、下に太鼓が入っている構造だ。西日本はこうした構造のものが多いらしいが、詳しくは分らないのがもどかしい。
(斎藤力・さいとう つとむ)

 

 

アクロス・祭り神輿倶楽部 TEL&FAX. 03-5494-1625         All rights reserved by Across Ltd., Japan. (C) Since 1.May.2008