埼玉県三郷市高洲/久兵衛稲荷神社

 

 
 
 

2009

平成21年 11月3日(火)

埼玉県三郷市高洲/久兵衛稲荷神社
(さいたまけんみさとしたかす/きゅうべいいなりじんじゃ)
久兵衛稲荷神社は以前は毎年の渡御だったが、一呼吸置いて今年から2年に一度の渡御にしたようだ。そしてほぼ近隣の下新田稲荷神社も隔年の渡御にして、久兵衛稲荷神社と交互に出すことになったようだ。
久兵衛稲荷神社はJR金町駅と三郷中央駅を結ぶバスの高洲大入というバス停で下りると近い。神輿庫には「神輿来歴」が貼ってあって文久元年(1861年)作のようだ。今日は個人事情も有って?9時の宮出しから15時の宮入りまで、ずっと付き合ってしまった。ご承知の如く、すぐに退散する私としては異例のことである。
宮入りの際だけの特徴的なことは、境内で千葉県の浦安地方並みに「地擦り」「差し上げ」「差して手のひらでチョイチョイ挙げる」所作が行なわれることだろう。宮出しからずっと見ていたので一度しか行われないことは間違いない。勿論神輿は修復しているのだが、正面から担いでいる様(さま)を見ていると、やはり古神輿の風格を感じさせる良い神輿だという気がした。
(斎藤力・さいとう つとむ)

 

 

アクロス・祭り神輿倶楽部 TEL&FAX. 03-5494-1625         All rights reserved by Across Ltd., Japan. (C) Since 1.May.2008