2009

平成21年 11月17日( 火)・19日(木)

船橋市下総三山七年祭の下見
両日とも雨だった。
17日は休暇を取った森田氏の車で5社ほど廻った。最初に菊田神社で京成津田沼駅前方左徒歩5分だろう。二宮神社は既に5−600mほど離れた場所に「神揃場」も出来ていて、二宮神社では神輿庫を開けていて神輿を見せている。2基拝見できたが、新しい方が昭和60年浅子作で祭礼に出輿する。
二宮神社へは京成大久保駅から日大正門まで真っ直ぐ商店街を行って、右折、次の信号を左折、後は真っ直ぐだ。途中で左右に分かれる道は左に行くとすぐに神揃場だ。駅から15分ほどで神社まではそこから更に5分だ。意外に近くて驚いた。これは19日に歩いてみたからだ。
大原大宮神社は京成の実籾(みもみ)駅後方左手で徒歩7分くらいだ。
三台王神社は車だったので迷ったが、京成の幕張駅左側の下を通る国道を登っていった山の上で寂しい無住の神社だ。八王子神社は日大前駅から向かったが、北習志野駅からバスで十字路下車だそうだ。
19日は全く分らない時平神社を目指した。京成大和田駅下車で改札を出た前の道を右手に道なりに行くと10分強でT字路(街道)にぶつかる。それを右に行くと坂を下った途中の右手に萱田(かやだ)町の時平神社階段がある。無住の小さい祠だ。さきほどのT字路を左に行くと歩道橋が有って、その少し手前の細い路地を左に入ると大和田公民館と大和田時平神社がある。地元で聞くと大和田は山車、萱田は神輿を担当するそうだ。
子守(こまもり)神社は京成幕張駅改札を出て真っ直ぐ行き、すぐ右折して下を通る国道を渡るイメージで行く。すぐに青木昆陽神社があるのでそれに沿って正面に見える国道交叉点まで行く少し手前を右折して突き当りまで行った右手の神社だ。行けなかったが、高津比刀iたかつひめ)神社は京成の八千代台駅から、子安神社へはJR新検見川駅からいずれも徒歩20分くらいだ。(後に撮影で行ってきたので確かだ。)
(斎藤力・さいとう つとむ)

 

 

アクロス・祭り神輿倶楽部 TEL&FAX. 03-5494-1625         All rights reserved by Across Ltd., Japan. (C) Since 1.May.2008